2017年03月23日

「MGV 2017-01・ASAMA」公式発表

ミリタリービーグル&ゲームイベント
「MGV 2017-01・ASAMA」
軽井沢高原地帯にある広大なフィールドでミリタリービーグル&ミリタリマニア達が集まって3日間たっぷり遊ぶ欧米スタイルのミリタリーイベントです。
日時: 2017年6月16(金曜日12.00開場)~18日(日曜日)
会場: 北軽井沢・旧浅間サーキット(地図参照)
「イベント内容(予定)」
●軍用車両ミーティング&場内走行及び試乗・展示●各種戦争題材のコスプレ・リエナクメント及びサバイバルゲーム●第二次大戦並びに各種ミリタリーリビングヒストリー展示●ミリタリーキャンプ●一般ファミリーキャンプ●フリーマーケット●コンバットアトラクション●ETC
「参加料金」
●お一人様1日毎参加につき\1000。2日、3日参加の場合は日数分必要です。
●女性、16歳以下のお子様は無料。
●軍用車両で参加の方は1台に付き2名様まで乗車参加で\1000(1-3日通し)のみ。
(注意:1名でも2名でも\1000となります。同伴の方が女性やお子様の場合は無料なので男性1名と計算して\1000頂きます。*成人男性が複数の場合は無料を省いた頭数計算となります)
●フリマ出店者のみ1店舗に着き入場料金\1000(日数分計算のこと)の他に\2000頂きます。
●「開催の趣旨」
現在、日本にも軍用車両コレクターたちのミーティングやリエナクターと呼ばれる軍事史再現愛好家達のミリタリーイベントが幾つか存在しています。しかし、残念ながら類似したカテゴリーに属するこの趣味の愛好家たちが一同に会して楽しむというイベントが余り多く存在していないように思えます。
一方、欧米では英国の「War & Peace Show」等を初めとして多数のミリタリーイべントが軍用車&リエナクター達とのコラボイベントとして多数開催されており、集客的な成功を果たしてミリタリーホビーや軍用車両コレクションの活性化と趣味の引継ぎに成功しています。
反面、日本に於きましては残念ながらこの点があまり上手くいっていない現状があり、ミリタリヤに於きましては長年に渡りこの問題に少しでも役立てばとミリタリービーグルコレクターとリエナクメントが共存できる様なイベント開催を企画してまいりました。しかし、このようなイベント開催には両者が共存出来る様な規模の会場が必要な為に長年探してまいりましたが、中々良い場所はありませんでした。
しかし、この度ようやく北軽井沢にあります旧浅間サーキットの存在を知り、その広大な会場も使用出来る事となり念願のコラボイベント開催が可能となりました。
当会場は元サーキット場で現在はオフロード用のレンタルコースとして使用されており、会場内に複数の周回ルートがある為にリエナクメントゲームとMV走行会が平行して開催できる利点があり、キャンプフィールドも色々なイベントエリアも自由に配置できます。
2016年度に実験的開催を行い、参加者に当会場の意見を聞いたところ車両も走りやすく、キャンプやリエナクメントゲームなどにも最適という意見が多かったために、イベントを本格的開催にすべく進める事と致しました。
今後、当会場が安定して使える様になれば、日本に於ける「War & Peace Show」の定例開催も夢では無いと考えております。

順次詳細をアップします。





Posted by デューク廣井  at 16:28 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。